qrcode.png
http://www.kacsw.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
公益社団法人
神奈川県社会福祉士会
〒221-0825
神奈川県横浜市神奈川区
反町三丁目17番2
神奈川県社会福祉センター4階
TEL.045-317-2045
FAX.045-317-2046
事務局受付時間
平日月~金9:00~17:00
999999
Google

WWW を検索
www.kacsw.or.jp を検索
 
 
   
湘南西支部活動にようこそ
《ご挨拶》
湘南西支部のページへようこそ!!
湘南西支部は、平塚市、伊勢原市、秦野市、大磯町、二宮町の3市2町の地域で活動しています。
 
《支部体制》
支部長 和田 貴子
副支部長 黄木 厚子
会計 金子 正直
 
≪主な活動≫  ※コロナ禍であり、感染状況や県の動向で検討していきます。
・ひらつか市民活動センターまつり
・二宮町社会福祉大会福祉相談会
・平塚市男女共同参画推進事業パネル展示
・市民公開講座
・市民講座(なるほど講座)
・施設見学会
・その他(サロンドウエストの会など)
 
お知らせ
現在、支部活殿連絡は、メール登録している方に送信させていただいております。
 
メールアドレスを変更されているためか、エラーで戻ってきてしまっている方もいらっしゃいます。
定例会などのお知らせを送信ご希望の方は、お手数ですが当支部へご連絡をお願いいたします。
 
 
活動状況・今後の予定など
☆今後の予定☆
10月10日(日)13:30~15:30    多文化ソーシャルワーク基礎知識
 
☆2021年度・活動状況☆
9月 5日 第5回  定例会  & ZOOM体験会
8月 1日 第4回  定例会  & 後見信託・家族信託についての研修会
7月25日 第3回  定例会
6月19日 第2回  定例会
5月30日 湘南西支部全体会
4月18日 第1回  定例会
 
支部役員会は、随時実施しています。
 
※定例会とは…
 支部の皆様と共に支部での活動を話し合う会です。原則毎月実施しています。
 参加者の近況報告などを伺いながら、今後の支部運営や活動を皆で検討しています。
※全体会とは…
年に1回、支部運営について前年度の活動報告や予算の執行状況を共有し、
今年度の支部役員の体制の報告、活動計画、予算について共有を行う会です。
 
《メッセージ》
湘南西支部では、ZOOMを使用して定例会を開催しています。
ZOOMには、不慣れなこともあり、定例会中に確認したり、
サポートしながら手探りで行っています。
どなたにでも不安はあるので、安心して定例会などご参加ください。
 

研修のご案内

研修のご案内
 
10月10日(日) 多文化ソーシャルワーク基礎知識
研修案内 ( 2021-09-26 ・ 1474KB )
 

支部活動報告

支部活動報告
 
ZOOM体験会(2021年9月5日 日曜日)
「ZOOM体験会~基本的な操作と運営に必要な基礎知識を学ぶ~」
 
講師:組織率向上委員会 木村委員長
 
目的:湘南西支部の会員が基本的なZOOM操作に慣れ、ホスト、共同ホスト等の司会進行等ができるようになる為の研修
 
 これからも、オンラインの研修も増えてきます。基本的な、名前を変更する、声が聞こえない時、自分の声が聞こえない時等の操作の方法。聴講するだけでなく、チャットをしたり、質疑応答をしたりと、参加型も増えてきますので、そのやり方等の研修を行いました。
支部内外を問わず、16名の方が参加されました。
昨年度からのコロナ禍の活動では、オンラインを活用することが多くあります。体験会を開催いたしました。
ZOOMの使用は、当たり前となっており、最低限のルールやマナーは、できていることが前提となってきています。
そこで、研修の場などでは確認できないことや不明や疑問点など、体験し経験する会を開催しました。
 
後見信託・家族信託について(2021年8月1日 日曜日)
「後見信託・家族信託について」
 
 講 師:根本 雄司 弁護士(弁護士法人 港大さん橋法律事務所)
 内 容:後見信託と家族信託についてそれぞれの内容と違いを学ぶ。
 
ぱあとなあとの共同にて、信託についての研修会を行いました。
多数のご参加をいただきありがとうございました。
 
「避難所運営ゲームHUG」体験会(2021年7月4日 日曜日)
災害対策委員会で活動されている、野口さんにご紹介いただき、
支部内でZOOMを活用した、避難所運営ゲームHUG体験会を実施しました。
 
様子がわかる動画を準備しました。
下記にスクロールしてご覧ください。
 

動画コーナー

動画コーナー
 
「避難所運営ゲームHUG」体験会(2021年7月4日 日曜日)の動画
避難所運営ゲームHUG体験会を実施しました。
動画では、進め方などが分かりやすく確認できます。
ご視聴ください。
 

活動の報告

活動の報告
<<公益社団法人神奈川県社会福祉士会>> 〒221-0825 神奈川県横浜市神奈川区反町三丁目17番2 神奈川県社会福祉センター4階 TEL:045-317-2045 FAX:045-317-2046