西湘支部

西湘支部
 
西湘支部へようこそ
西湘支部は、小田原市、南足柄市、大井町、開成町、松田町、山北町、中井町、湯河原町、真鶴町、箱根町の2市8町を範囲とした、会員数166名の最も小さな支部です。 
しかしながら、会員一人ひとりの顔が見え、職場を越えた人と人とがつながることのできるストレングスを持った支部です。 それを生かした支部活動を行いたい、さらには「身近革命の実行者=社会福祉士」でありたいという思いから、2020年度も分野・領域・職種を越えた連携について考え「これからの福祉の形を求めていこう」という目標を掲げています。
新型コロナウィルスの影響で、集合研修が困難な状況となっていますが、今後はオンライン研修の企画をしていきます。一人職場やシフト勤務、子育てで学ぶ機会を諦めている方が、気軽に参加できるようなテーマや対応を心掛け、会員が入会して良かったと思えるような実りある支部活動を展開していきたいと考えています。 
 
支部情報
支部名
西湘支部
定例会開催日
隔月に1回 平日19:00~21:00/土日10:00~12:00
定例会開催場所 オンライン幹事会始めました
支部の特徴
 
 
 
 
 
 
 
 
*今年度テーマ「様々な領域の虐待―する側・される側の生きづらさ― 」*
1.公益事業 研修(県民公開講座)
高齢・障害・児童分野等、様々な領域における「虐待」について様々な立場の方からお話頂く予定です。
詳細は調整中。
前年度は約120名の方が参加されました。
 
2.共益事業 本会員の資質の向上・会員相互の交流等
1)ウェルカムカード発行
新入会員で西湘支部に所属する会員に向けて、都度ウェルカムカードを発行しています。
2019年度は、新入会員歓迎会の招待も含めて、お手紙を郵送しました。
 
2)西湘支部会員オープンチャット
西湘支部では、支部会員相互の情報共有ツールとして、LINEのオープンチャットを活用しています。支部活動の情報や地域の情報共有、業務の中で専門外の領域で社会福祉士間で相談したい事ありませんか?勿論支部活動への要望等も大歓迎です。続々と参加していますので、気軽にご参加ください。
 
3)社会福祉士会多職種交流会(ゆる☆つな拡大版)
会員のつながりを重視した企画として、「ゆるくつながる=ゆる☆つな」を毎年開催しています。2019年度は、会員宅の庭をお借りして、ピザパーティを開催しました。「多食(たしょく)(しゅ)懇親会」と題し、様々な領域・支部の垣根を越えて、ピザ窯で焼いた美味しいピザを囲みながら、仕事や国家試験、子育ての話など様々な話題で盛り上がりました。参加された方からは大変好評で、今年度も何らかの形で同様の交流会を開催したいと考えています。
 
3.その他
1)先輩社会福祉士に聞く 
 日時 2021年 1月 30日(土)
 講師 鮎澤 剛氏(高齢分野)
 
2)FMおだわら 87.9MHz出演
MORNING GARDEN(毎週金曜日9:00-11:00,パーソナリティ:牧いずみ)に出演しました。社会福祉士や各会員の仕事の内容、支部活動の紹介をさせて頂きました。
 
西湘支部活動の詳細については、神奈川県社会福祉士会ホームページ、西湘支部のFacebook、
FMおだわらの番組等で活動や予定など情報発信しています♪ 
皆様の参加をお待ちしています!
 
 

情報発信・情報共有について

情報発信・情報共有について
 
LINEオープンチャット「西湘支部会員情報共有の場」のお知らせ
西湘支部では、支部会員相互の情報共有ツールとして、LINEのオープンチャットを活用しています。
支部活動の情報発信や会員同士の情報共有、業務の中でも専門外の領域で社会福祉士間で相談したい事ありませんか?
勿論支部活動への要望等も大歓迎です。皆様続々と参加していますので、お気軽にご参加ください。
 
【西湘支部オープンチャットURL】
https://line.me/ti/g2/bTMw3_lZr6la-eywzQcRKA?utm_source=invitation&utm_medium=
link_copy&utm_campaign=default
 
【QRコード】
右のQRコードよりアクセスしてください
 
※注:オープンチャット参加の際に、氏名・所属・会員番号を入力する画面になります。西湘支部会員が対象となりますので、ご了承下さい。
 
 
支部活動の様子「FMおだわら MORNING GARDEN」出演
FMおだわら 87.9MHz出演
MORNING GARDEN(毎週金曜日9:00-11:00,パーソナリティー:牧いずみ)に出演しました。
会員が順番にバトンを繋ぎ、社会福祉士や各々の仕事内容、支部活動の紹介をさせて頂きました。
パーソナリティーの方も「社会福祉士という資格を初めて知りました」とお話しており、知名度を上げていく努力が必要だと思います。今後も様々なメディアを活用して、社会福祉士の周知活動に努めていきます。
 
支部活動の様子「ゆるくつながる=ゆる☆つな」
会員のつながりを重視した企画として、「ゆるくつながる=ゆる☆つな」を毎年開催しています。2019年度は、会員宅の庭をお借りして、ピザパーティを開催しました。「多食たしょくしゅ懇親会」と題し、様々な領域・支部の垣根を越えて、ピザ窯で焼いた美味しいピザを囲みながら、仕事や国家試験、子育ての話など様々な話題で盛り上がりました。参加された方からは大変好評で、今年度も何らかの形で同様の交流会を開催したいと考えています。
 
支部活動の様子「ウェルカムカード」
新入会者の方で西湘支部に所属する会員に向けて、都度ウェルカムカードを発行しています。
2019年度は、新入会員歓迎会の招待も含めて、お手紙を郵送しました。
会員の生の声を支部活動に反映させたい思いから、ウェルカムカードには返信用はがきを同封し、資格取得のきっかけや支部に期待する事などを記入して頂くようにしています。
 

研修

研修
 
<<公益社団法人神奈川県社会福祉士会>> 〒221-0825 神奈川県横浜市神奈川区反町三丁目17番2 神奈川県社会福祉センター4階 TEL:045-317-2045 FAX:045-317-2046