2019年度 基礎研修1

2019年度 基礎研修1
 
タイトル
2019年度 基礎研修1
内容(概要)
神奈川県社会福祉士会では、社会福祉士として共通に必要な価値・知識・技術を学び、社会福祉士の専門性の基礎を身につけることを目的に、日本社会福祉士会で定めた基礎研修を実施しています。
基礎研修は、日本社会福祉士会が定める生涯研修制度の基礎課程に位置付けられていて、神奈川県社会福祉士会入会後、3年以内に受講をできるだけ開始していただきたい研修となっています。
基礎研修は、神奈川県社会福祉士会等で実施している様々な研修の受講の前提になっているほか、認定社会福祉士・成年後見人・独立型社会福祉士等を目指す方は、必須の研修になっています。
 
基礎研修1は、3年にわたって実施する基礎研修の1年目の研修になっていて、①専門職が職能団体を構成する意義、②日本社会福祉士会・都道府県社会福祉士会の組織と役割、③生涯研修制度、④社会福祉士に共通する専門性、⑤実践現場における社会福祉士の専門 性、⑥実践をふまえた社会福祉士の倫理綱領や行動規範を理解していただく研修です。
神奈川県社会福祉士会では、受講機会を確保するため、前期日程・後期日程の2つの日程で実施しています。
社会福祉士の自己研さんのきっかけになる研修です。ぜひご参加ください。
日程
前期日程
集合研修1
2019年7月13日(土)
9:30~17:00
 
社会福祉士会のあゆみ 
日本社会福祉士会、都道府県社会福祉士の組織
生涯研修制度
社会福祉士としての専門性について考える
集合研修2
2019年11月3日(日)
9:30~17:00
 
社会福祉士に共通する専門性の理解
倫理綱領・行動規範の理解
社会福祉士の倫理綱領の実践適用
後期日程
集合研修1
2019年12月14日(土)
9:30~17:00
社会福祉士会のあゆみ 
日本社会福祉士会、都道府県社会福祉士の組織
生涯研修制度
社会福祉士としての専門性について考える
集合研修2
2020年3月7日(土)
9:30~17:00
社会福祉士に共通する専門性の理解
倫理綱領・行動規範の理解
社会福祉士の倫理綱領の実践適用
 
・前期日程と後期日程は同じ内容を実施します。
・集合研修1と集合研修2は順番に受講してください。コース固定での出席が基本となります。
・事情により日程・時間は変更になる場合があります。
・集合研修1・2とも指定された事前課題の提出が必要です。詳細は受講者にお知らせします。
会場名
ウィリング横浜
会場住所
〒233-0002 横浜市港南区上大岡西1-6-1 ゆめおおおかオフィスタワー内
会場URL
交通アクセス
京浜急行/横浜市営地下鉄 「上大岡」駅下車 徒歩3分
対象者
・神奈川県社会福祉士会所属の社会福祉士(入会予定・手続中 の方も含む)※優先
・神奈川県に在住または在勤の非会員の社会福祉士
  • 神奈川県社会福祉士会所属の会員(入会予定・手続中 の方も含む)を優先させていただきます。定員に余裕がある場合には神奈川県に在住・在勤の非会員の申込みを受け付けいたします。<会員(入会予定・手続中 の方も含む)のみで定員に達する場合もありますので予めご了承ください。>
  • 他都道府県社会福祉士会所属の社会福祉士、他都道府県在住かつ在勤の非会員の社会福祉士はお申込みいただくことができません。
  • 「入会予定」で基礎研修1を申し込み後、受講決定通知を受け取った方は、受講決定通知に同封する入会申込書を研修開始1週間前までに送付してください。
修了条件
①      研修1日目を神奈川県社会福祉士会会場で受講すること
②      会員の場合、年会費を期日までに納入していること
③      受講費を期日までに納入していること
④      事前課題を期日までにすべて提出すること
⑤      集合研修を受講すること
定員
前期日程・後期日程とも 各85名
参加費
11,000円(テキスト・ワークブック代込・税込)
申込方法
ホームページまたはFAXにてお申込みください。電話申込は受付できません。
申込開始日
前期・後期どちらもホームページ・FAXとも2019年5月13日(月)12:00~
申込締切日
会員の方は先着順で、5月末日に締め切ります(ただし定員に達した場合はそれよりも早く終了することもあります)。
締め切り後、後期日程に空きがある場合は、6月3日以降に再募集を行います。非会員の方で申込み希望の方は、6月3日頃にホームページにてご確認ください。
受講決定
申し込み締め切り後2週間程度で受講決定を行い、参加費の振込方法、事前課題などの研修内容について郵送にてお知らせします(受講可能かどうかについて電話等でのお問い合わせはできませんのでご了承ください)。
その他
本研修は、成年後見人養成研修の受講要件の一部になっています。ぱあとなあ神奈川に登録を希望される方は、本研修のほか基礎研修2・基礎研修3の修了が必要ですのでご注意ください。
備考
※天時の中止・延期について
台風・降雪・地震等自然災害発生時の研修等の開催に変更が生じる場合は。研修前日の夕方5時までに神奈川県社会福祉士会の留守電番号(045-317-2045)及びホームページ(http://www.kacsw.or.jp/)でご案内いたしますので各自確認ください。
 
 

詳細案内PDF<どなたでもご覧いただけます>

詳細案内PDF<どなたでもご覧いただけます>
   
2019年度 基礎研修1 申込書 ( 26KB )
FAXでお申し込みされた方は、事務局にてホームページの申込フォームから入力しメールアドレス宛にFAXを受信したことをお知らせします
 

申し込みフォーム

申し込みフォーム
 
こちらの申込フォームは2019年5月13日(月)12:00から申込できるようになります。
FAXでの受付も上記日程・時刻からです。
それ以前の申し込みは無効になります。電話での申し込みはできません。
 
申込開始日時になりましたら、前期または後期の希望の日程のフォームからお申込みください。
両方ともには申込みできませんのでご注意ください。
 
 
<<公益社団法人神奈川県社会福祉士会>> 〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡4-2 神奈川県社会福祉会館3階 TEL:045-317-2045 FAX:045-317-2046