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貴峯荘第2ワークピアの第三者評価の結果

貴峯荘第2ワークピアの第三者評価の結果
 
評価実施年月 令和6年9月17日~令和7年3月
公表年月 令和7年3月
対象分野 就労継続支援(A型), 就労継続支援(B型)
法人名 社会福祉法人貴峯
名称貴峯荘第2ワークピア
所在地 伊勢原市岡崎6530-1
ホームページ https://kihoso.net/facility/
 

理念・基本方針

理念・基本方針
 
基本理念 「自主 自立 安心 連携」
重点目標
1. さまざまな障害に対応できるよう、利用者支援の質の向上に努める
2. 利用者がやりがいを持って働くことができる事業所づくりを目指す
3. 既存の作業量の確保、新たな作業種目並びに作業量の拡大を図る
 

施設・事業所の特徴的な取組

施設・事業所の特徴的な取組
 
〇貴峯荘第二ワークピアでは、一般に就労することが難しい障害のある方に就労の場を提供するとともに、クリーニング作業の技術の習得等に必要な訓練・指導を実施している。
1. 就労継続支援(A型)活動内容
・クリーニング 病院や施設等から医療従事者の制服や入所者の洋服等を預かり、クリーニングして納品している。必要に応 じてアイロンやプレス等を使用している。
2. 就労継続支援(B型)活動内容
・クリーニング 病院や施設等から医療従事者の制服や入所者の洋服等を預かり、クリーニングして納品している。必要に応じてアイロンやプレス等を使用している。他に、たたみ、シーツ検品作業を中心に行っている。
・軽作業 ボールペンのクリップ部分、リフィル(芯)の組み立て、ネジの検品作業を行っている。
 

総評

総評
 
特長や今後期待される点
〇高品質を目指すクリーニング作業が利用者の自信と自立意識につながっている
クリーニング作業は仕分け、洗濯、アイロン、プレス、たたみ等様々な工程がある。障害のある利用者にとっては、新たな仕事への取組みと一つ一つの作業品質の向上はとても難しい挑戦である。職員は、衣類のたたみ作業を効率よく簡易に行えるよう段ボールで作った洗濯たたみ機や、ボルトを固定する器具を作業台に設置し片手で作業ができるように工夫する等利用者一人ひとりへの合理的配慮に努めている。
職員は、利用者が挑戦したいと思っている作業をできないと決めつけず、まず一度やってみること、やってみて何が課題なのか、希望する作業に取りかかるために何が必要かを利用者と一緒に考え、利用者の意思決定に向けて情報提供を行っている。職員は利用者の支援ニーズを理解するために、共に過ごす時間を大切にしている。利用者の要望や興味を尊重し利用者のエンパワメントを支援している。
 
〇職員と利用者の信頼関係と作業の「見える化」を図ったことが働きやすい職場づくりにつながっている
施設長は、利用者と職員の信頼関係のもとに働きやすい職場作りを目指している。「相手を理解しようと努力し続けること、利用者の障害状況や価値観を十分理解し、それぞれに応じた関係の在り方を模索していくこと」等の取組みについて職員に周知し信頼関係の構築に努めている。
また、個々の業務の流れと分担を明確にし「業務の遂行状況の見える化」を図ったことで作業者の負担軽減につながっている。クリーニング業務は、取引先のニーズに合わせて細かな管理が必要である。取引先ごとの業務の詳細をマニュアル化し支援の標準化を図っている。
2024年3月に利用者全員を対象に面談方式による「働きやすさ」に関するアンケート調査を実施した結果、20名中15名が働きやすいと回答し、働きにくいの回答は1名であった。「仕事が楽しい」「職員がいつでも声をかけてくれる」「できない仕事はできる人がカバーしてくれる」等の意見であった。
 
〇取引先の拡大と工賃アップが利用者の就労意識の向上につながっている
積極的に営業活動を実施し作業量の拡大を目指している。令和5年度は新たに県内のリハビリ施設や施設外就労事業所として児童施設のクリーニング業務を受注し、また、今年度は、リネン会社から新規受注を受け企業との関係性を構築している。
工賃の支給については「作業評価表」「工賃支給明細書」を作成し、利用者に説明して工賃支給額に利用者が納得できるようにしている。就労継続支援A型事業利用者の令和5年度の平均賃金は月額157,343円、時間額1286円で、就労継続支援B型事業利用者は、月額平均工賃29,873円、時間額240円であった。高い工賃が利用者の就労意欲の向上につながっている。
 
〇職員の育成を目的とした個々の職員主体の目標管理制度の取組みが期待される
職員の目標管理シートや、自己チェックリスト等活用し、業務目標や能力目標を達成するために、いつまでに、何を、どのように取り組むか、スキルアップを図るためにどんな専門技術や知識・資格が必要か等、より具体的に課題の「見える化」を図ることが望まれる。職員一人ひとりの目標管理と上司と定期的に面談を実施することで達成度を評価し、目標達成に向けた意識の共有を図る取組みが期待される。
 
〇利用者・家族等の苦情・相談の内容分析と課題の整備・対策の記録が望まれる。
令和5年度の苦情申出件数は0件で、今年度も1件のみであり、極めて少ない状況である。利用者が苦情や相談を言いづらい状況がないかの確認が求められる。相談記録から相談と苦情の内容を分析し、利用者の苦情を言いやすい雰囲気作りに課題がないかを評価し、苦情があればサービス向上につなげる対策の工夫が望まれる。
 

第三者評価結果に対する施設・事業所のコメント

第三者評価結果に対する施設・事業所のコメント
 
初めての第三者評価受審で、事前提出書類等準備が大変ではありましたが、準備する中で、日々の自分たちの業務について振り返りができ、また、多くのアドバイスをいただき、気付きの機会となりました。ただ「受審した」で終わらせることなく、結果を踏まえ、改善すべき点は改善し、評価された点は更に磨きをかけ、ご利用される方々がより活き活きと安心して利用できる事業所となるべく、職員一同取り組んでまいります。
 

評価結果詳細

評価結果詳細
 
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