qrcode.png
http://www.kacsw.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
公益社団法人
神奈川県社会福祉士会
〒221-0825
神奈川県横浜市神奈川区
反町三丁目17番2
神奈川県社会福祉センター4階
TEL.045-317-2045
FAX.045-317-2046
事務局受付時間
平日月~金9:00~17:00
999999
Google

WWW を検索
www.kacsw.or.jp を検索
 
 
   
支部情報
支部名 湘南東支部
支部長 長谷川 栄子
定例会開催日
 
 
 
 
 
支部定例会は、支部会員どうしの交流の場です。情報交換、各担当理事、委員からの報告、研修等の企画、打ち合わせなどを行っています。気軽に参加してください。
詳細はホームページをご参考ください。
定例会開催場所
 
  • 藤沢市市民活動推進センター
  • 茅ヶ崎市市民活動サポートセンター
  • オンライン(ハイブリッド)等
支部の特徴
 
 
 
 
 
 
 
 
     
社会福祉士としての見識を高め、よりよい援助活動につなげる研修活動を行います。
地域福祉を支える諸団体、グループ、隣接領域諸団体との交流を図り、連携を深めます。
ぱあとなあ受任活動において、身近な支部会員相互による連携、情報交換、相談支援・交流を行います。
  •  神奈川県社会福祉士会主催の行事、研修会等への参加
  • 神奈川県社会福祉士会他支部による行事、研修会等への参加
  • 介護福祉士会湘南東地区ブロックとの連携、協力
  • 隣接士業との連携、協力
 
 
支部活動内容
 

支部全体会&記念講演会

支部全体会&記念講演会
 
2023年5月14日(日)、「2023年度湘南東支部全体会・記念講演会」を藤沢市の藤沢市社会福祉協議会地域福祉プラザ会議室とオンラインによる同時配信の同時併用で開催しました。まず、午後2時からの第1部・記念講演会では、「川崎こころのケアセンター」センター長で公認心理士・臨床心理士の稲富正治氏を迎え、「To be,not to do(そこにいるということ)~相談支援の落とし穴」というテーマの講演を全員で聴講。豊富な相談支援の経験をもとにした稲富氏の実践は、日々相談支援に携わる参加者に多くの振り返りとヒントを与えてくれるものとなりました。
講演の中で稲富氏は次のように強調しました。
「(相談者が)問題に気づき、回復・成長するには本人自身のタイミングやスピードがある」ことを踏まえ、「早く気付かせようとすると、ただただ本人の心を乱してしまう」「私たちができることは〝あたたかい目で見守る〟ことであり、To be,not to do、何をしてあげたかが大事なのではなく、ただそこに一緒にいることが大切だ」。
講演会には会場34人、オンラインで115人の参加者があり、懇親会で会員相互の親睦を深めていました。
 

ふれあい福祉フェスティバル

ふれあい福祉フェスティバル
 
ふれあい福祉フェスティバル
 10月、寒川町のさむかわ中央公園で開かれた「第8回ふれあい福祉フェスティバル」に出店し大成功のうちに終了しました。当日は、早朝まで降り続いた雨で予定より1時間遅れて開始となりましたが、午後からは日差しも差すなど無事開催となりました。
 スタンプラリーのポイントになったこともあり、親子連れがたくさん訪れ、社会福祉士を知ってもらういつもの福祉ボードクイズには160人を超える回答を寄せていただきました。スタンプラリーを合わせて来場者は約250人と大盛況。
 朝からテント設営の準備から、最後の片づけまで参加していただいた会員の皆様、また、バザー品をお持ちいただいた方々、まことにありがとうございました。
 
おなじみのボードクイズ
 

湘南い~すとの会

湘南い~すとの会
 
湘南い~すとの会 開催
 年度初の「湘南い~すとの会」を開催しました。
会場となった、茅ヶ崎にあるカフェ「サザンポ」には、幹事9人と会員1人の計10人が集合。
 おもな討議の内容は、本年度支部のテーマである「防災」に関する、意見交換が中心となりました。
活発な意見が飛び交い、改めてテーマに対する関心の高さを感じることができました。
 ちなみに「サザンポ」は、茅ヶ崎駅から徒歩で約5分たらすの、有名な「サザン通り」にあります。
白を基調とした、落ち着いた軽食喫茶店で、店内では、障がい者の方々が作った小物雑貨が販売されています。
居心地のよい、茅ヶ崎ならではのカフェに、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。 
 会員の皆様の積極的なご参加をお待ちしております。(N)
 
<<公益社団法人神奈川県社会福祉士会>> 〒221-0825 神奈川県横浜市神奈川区反町三丁目17番2 神奈川県社会福祉センター4階 TEL:045-317-2045 FAX:045-317-2046