qrcode.png
http://www.kacsw.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
公益社団法人
神奈川県社会福祉士会
〒221-0825
神奈川県横浜市神奈川区
反町三丁目17番2
神奈川県社会福祉センター4階
TEL.045-317-2045
FAX.045-317-2046
事務局受付時間
平日月~金9:00~17:00
999999
Google

WWW を検索
www.kacsw.or.jp を検索
 
 
 

後見(保佐・補助)人候補者をお探しの方へ

後見(保佐・補助)人候補者をお探しの方へ
 
ぱあとなあ神奈川では、後見(保佐・補助)人をお探しの方に対し、後見(保佐・補助)人の推薦を行っております。
ぱあとなあ神奈川が推薦する後見(保佐・補助)人候補者は、神奈川県社会福祉士会が実施する成年後見人養成研修を修了し、ぱあとなあ神奈川の成年後見人名簿への登録をした者です。
 
候補者推薦依頼の方法
 
候補者推薦依頼調整の状況
ぱあとなあ神奈川では、ご依頼から2週間~1か月をめどに候補者を推薦するように努めておりますが、
特定の地域でご依頼が集中する場合、推薦にお時間を要する場合があります。
依頼集中により、推薦に時間を要する場合は、随時ホームページでお知らせしたします。
 
<候補者の推薦に2ヶ月程度を要する地区>
 
 
 
ぱあとなあ神奈川地区別管轄区域表
地区
管轄区域
横浜
緑区・青葉区・都筑区・港北区
鶴見区・神奈川区・西区・中区
西
保土ヶ谷区・旭区・瀬谷区・泉区
南区・磯子区・港南区・金沢区・戸塚区・栄区
川崎
川崎市全域
横須賀・三浦
鎌倉市・逗子市・横須賀市・三浦市・葉山町
相模原
相模原市全域
県央
大和市・座間市・綾瀬市・海老名市・厚木市・愛川町・清川村
湘南東
茅ヶ崎市・藤沢市・寒川町
湘南西
伊勢原市・平塚市・大磯町・秦野市・二宮町
西湘
小田原市・南足柄市・中井町・大井町・松田町・山北町・開成町・箱根町・湯河原町・真鶴町
 

社会福祉士として成年後見活動を希望されている方へ

社会福祉士として成年後見活動を希望されている方へ
 
 

成年後見・権利擁護事業部 ぱあとなあ神奈川のご案内

成年後見・権利擁護事業部 ぱあとなあ神奈川のご案内
 
権利や財産を守り安心して暮らせるように社会福祉士がお手伝いします。
 
電話相談

 
成年後見制度に関する電話相談を開設しています。
気軽にご相談ください。
   
相談専用電話 045-314-5500
(相談料は無料・通話料は相談者負担)
開設日 毎週 火・木曜日(祝日・年末年始を除く)
相談時間 午後2時~午後5時
   
面接相談

 
その他、面接相談も行っています。
予約制(1回40分程度)
事前に相談時間帯にお電話の上、ご希望の日時をご予約ください。
(2014年4月1日より相談日を上記に変更しました)
 
ぱあとなあ神奈川パンフレット

 
 

成年後見制度って何ですか

成年後見制度って何ですか
 
認知症などいろいろな障害があって、判断能力が不十分な方のために、人間としての尊厳を保ち、権利が守られ安心して暮らせるように、本人を保護し支援する制度です。
社会福祉士がお手伝いをします。お気軽にご相談ください。
 
法定後見制度
補助類型 判断能力が不十分

 
判断する力が少し衰えている。何かの時に補助してくれる人が欲しい。
 
補助人
申立時に選択した特定法律行為の同意や取消、代理権が付与されている場合は代わって行います。
 
保佐類型 判断能力が特に不十分

 
判断する力がかなり衰えている。契約などの時に代わりに判断しくれる人が欲しい。
 
保佐人
申立時に選択した重要な法律行為の同意や取消、代理権が付与されている場合は代わって行います。
 
後見類型 判断能力が全くない

 
判断する力がないので、代わりに判断してくれる人が欲しい。
 
成年後見人
日常生活に関すること以外の全ての法律行為を代わりに行ったり、取り消したりします。
 
任意後見制度
任意後見 判断能力に自信がなくなった時に備えて

 
いまは元気だけど、将来のことがなにかと心配になる。
 
 
任意後見制度
 
任意後見人
あらかじめ契約で定めておいた財産管理や療養看護に関する法律行為を代わりに行います。
<<公益社団法人神奈川県社会福祉士会>> 〒221-0825 神奈川県横浜市神奈川区反町三丁目17番2 神奈川県社会福祉センター4階 TEL:045-317-2045 FAX:045-317-2046