法テラス講演会

 

法テラス講演会

法テラス講演会
 
タイトル
2018年度 生活困窮者自立支援制度研修
法テラス講演会 家計管理問題の解決に向けて
~生活困窮者の家計安定を支援するために必要な法律知識~
内容(概要)
平成27年4月1日より生活困窮者自立支援法が施行され、各地の福祉事務所に生活困窮者支援の総合相談窓口が設置されました。この3年間それぞれの窓口での実践を通じて相談者の中には、多額の債務の返済に追われていたり、計画的な支出が行えず日々の生活費にも事欠いていたりといった問題を抱えながら、誰にも相談できず社会的に孤立し、自信や意欲を失ってしまっている方が少なくないといった状況があらためて見えてきました。この研修は、専門機関と連携を図りながら多重・過剰債務などの家計運営上の問題の法的解決と生活再建の方法について学んでいくことを目的としています。
 
講 師 上村 政行 氏(司法書士)
    日本司法支援センター神奈川地方事務所(法テラス神奈川)副所長
 
ぱあとなあ神奈川更新研修認証番号:201827
 
2018年11月22日更新
多数のお申込みをいただきましたので、より広い会場に変更し、申込受付を再開しました。
お手数ですが、変更後の会場にお越しください。
なお、既に申込済の方は、あらためてのお申込みは必要ありません。
開催日
2019年1月20日(日)
時間
10:00~12:00
受付時間
9:40
会場名
変更前:川崎市生活文化会館「てくのかわさき」てくのホール
変更後:川崎市コンベンションホール・ホールBAに変更しました。
会場住所
川崎市中原区小杉町2丁目276番地1
パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン タワーズイースト 2階
会場URL
http://www.kawasakicity-ch.jp/access.html
交通
アクセス
JR南武線・湘南新宿ライン・横須賀線「武蔵小杉」駅北口 徒歩約4分
東急東横線・目黒線「武蔵小杉」駅 徒歩約5分
対象者
生活困窮者自立支援制度の自立相談支援事業に従事する社会福祉士等やその事業に従事することを希望する者、この事業に関心のある市民の皆様、事業に関わる関係機関、障害者または障害が疑われる方の後見業務を行う成年後見人。
定員
180名 240名
※定員を超えた場合のみ、ご連絡いたします。特に連絡がない場合は、当日直接会場までお越しください。
参加費
無料(申込制)
申込方法
①神奈川県社会福祉士会ホームページ http://www.kacsw.or.jp/
②下記申込書にご記入のうえ、FAXで神奈川県社会福祉士会事務局へ
※お預かりした個人情報は本講座の運営目的以外には使用しません。
申込締切日
2019年1月11日(金)
事前申込みは締め切りました。定員に余裕がありますので、参加希望の方は当日直接会場へお越しいただき、「当日受付」で受付をお願いします。
ぱあとなあ部員の方は更新カードを忘れずにご持参ください。
お問合せ先:
神奈川県社会福祉士会事務局
電話 045-317-2045/FAX 045-317-2046
電子メール info@kacsw.or.jp
○その他注意事項 ※荒天時の中止・延期について
台風・降雪・地震等自然災害発生時の研修等の開催に変更が生じる場合は、1月18日午後5時までに神奈川県社会福祉士会のホームページ(http://www.kacsw.or.jp/)でご案内いたしますので各自確認ください。
注意事項
※この研修は、「公益社団法人神奈川県社会福祉士会ぱあとなあ神奈川後見人等候補者名簿登録基準」の基づいた研修です。
※この研修は、ぱあとなあ神奈川後見人等候補者名簿登録に必要な「更新認定研修」の対象になりますので、受講の際は、「更新カード」を必ずご持参ください。
「更新認定研修」では、原則遅刻早退は認められません(やむを得ない事情がある場合は合計15分以内の遅刻早退は出席扱いとします。)ので、ご注意下さい。
 
生涯研修制度単位:生涯研修制度独自の研修2時間になります。
 
 

法テラス講演会

法テラス講演会
 
法テラス講演会
 

申込みフォーム

申込みフォーム
 
事前申込みは締め切りました。定員に余裕がありますので、参加希望の方は当日直接会場へお越しいただき、「当日受付」で受付をお願いします。
ぱあとなあ部員の方は更新カードを忘れずにご持参ください。
<<公益社団法人神奈川県社会福祉士会>> 〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡4-2 神奈川県社会福祉会館3階 TEL:045-317-2045 FAX:045-317-2046