qrcode.png
http://www.kacsw.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
公益社団法人
神奈川県社会福祉士会
〒221-0825
神奈川県横浜市神奈川区
反町三丁目17番2
神奈川県社会福祉センター4階
TEL.045-317-2045
FAX.045-317-2046
事務局受付時間
平日月~金9:00~17:00
999999
Google

WWW を検索
www.kacsw.or.jp を検索
 
 
 

横浜市三春学園の第三者評価の結果

横浜市三春学園の第三者評価の結果
 
評価実施年月 2020年7月~ 2021年03月
公表年月 令和3年3月
対象サービス 児童養護施設
対象事業所 横浜市三春学園
所在地 神奈川県
 

総評

総評
 
特に評価の高い点
1.職員は子どもに寄り添い、子どもが安心して過ごせる環境づくりに努めている。
職員は昼夜を問わず子どもが生活する担当ブロックに常駐し、子どもの生活の状況を見守りいつでも子どもの相談相手になっている。また、第三者委員が毎月施設を訪問し、ブロックごとに子どもと必要に応じて面談し相談に応じている。職員は毎日子どもたちの様子を振り返り、さらに月ごとに支援の成果を評価し支援方針を確認している。また、毎年定期的に人権チェックリストを用いて自己評価を実施し、自己評価の高い項目と課題項目を職員会議で共有し、言葉かけなど気づかずに人権を侵害していることがないように注意を喚起している。身近に相談できる職員がいる環境を整備している。
 
2.比較的年齢が高い子どもの支援に力を入れている。
今年度の三春学園児童援助計画に特に高年齢児童についての支援を重点ポイントに掲げている。施設は、横浜市直営の唯一の児童養護施設であり、中学3年生以上の子どもが入所者数の半数以上を占めている。スマホの適切な使用方法や学校等の人間関係、性教育等高年齢児に特徴的な困難な支援の事例が多い。職員は、中・高生の学齢に応じた遊びや進学など一人ひとりの状況に配慮し児童との信頼関係を大切にした支援に努めている。高年齢児に必要な生活習慣や社会常識を身につけるように児童援助計画を職員全体で共有し目標にしている。また、児童相談所と連携し、困難な課題を抱える子どもの自立に向けて支援している。
 
3.地域活動等への参加を支援し、子どもの社会生活の維持・拡大に向けて支援している。
県内の児童福祉施設文化・体育行事に積極的に参加している。野球大会、マラソン大会、絵や工作展示会に参加している。区民野球大会には施設のOBも参加してくれる。地域のボランティアの協力のもとに、個人指導の学習や受験指導ボランティア、小学生を対象にした折り紙・ビーズ遊びボランティア、和太鼓やピアノ指導ボランティアなどを積極的に受け入れている。また、ステップアップ事業として通常の生活体験に加えてダンスや日本拳法を学び能力向上を図っている子どもがいる。また、寄付でスポーツ観戦や遊園地への誘いを受けることがあり、子どもの社会体験の拡大につながっている。
 
改善を求められる点
1.子ども自身の権利についての理解に向けた支援が望まれる。
子ども自身の権利についての理解を深める取り組みの強化が期待される。権利ノートは入所前に児童相談所で説明をしているが、改めて入所後に児童の権利について個々の利用者の状況に応じた分かりやすい説明が求められる。権利ノートの説明を含め毎年定期的に子どもの権利についての理解に向けた説明と指導が期待される。
 
2.自立支援計画の目標達成に向けた子ども自身の意識の強化につながる支援が望まれる。
自立支援計画について子ども自身が意識しているケースは少ないようである。自立支援計画の目標設定や評価に際し、目標ごとに子どもたちの意向や満足度の把握、同意を得るための組織的取り組みの工夫が望まれる。
 

第三者評価結果に対する施設のコメント

第三者評価結果に対する施設のコメント
 
まずは今回、第三者評価を受審し、改めて自分たちの仕事を見直す機会が与えられましたことに感謝致します。日々、こどもたちに寄り添いながら成長を支援することは地道な仕事で、多くの苦労と工夫の中で行っています。その内容について一定の評価をいただけたと思っています。
一方で「計画的に」、「実施したことの評価を」適切にするように、とのご指摘を受けました。実施したことの評価、自分たちが行った工夫や方法がよかったのかどうか、振り返る機会はとても大切です。今後も検討を重ね、こどもたちの最善の利益は何かということを真摯に考え、運営していく所存です。このような機会を与えていただき、ありがとうございました。
 

評価結果詳細

評価結果詳細
 
<<公益社団法人神奈川県社会福祉士会>> 〒221-0825 神奈川県横浜市神奈川区反町三丁目17番2 神奈川県社会福祉センター4階 TEL:045-317-2045 FAX:045-317-2046