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交流分析を相談援助の実践に生かす

交流分析を相談援助の実践に生かす
 
タイトル
前回好評につき 第二弾!
「交流分析を相談援助の実践に生かす」~心理的アプローチを用いた相談援助~
内容(概要)
地域包括支援センター職員や社会福祉士職などの相談業務に携わる方々は、
日々、沢山の相談者と面談しています。その中で、思いの強いクライエントや家族への対応に悩むことはありませんか。そんな時、相談者がどのような心理状態にあるのか、また、どのような言葉掛けをしたら面接をスムーズに運ぶ事ができるのか等、考えることが多くあるのではないでしょうか。
今回は、交流分析(TA)を活用した面接技術を習得します。
面接場面を想定し、ロールプレイによる演習を通して相談者の心理状態を理解し、相談者も支援者も満足のゆく面接技術を身に着ける機会としたいと思います。

*交流分析(TA:Transactional Analysis)
コミュニケーション心理学として、人間関係・カウンセリング・メンタルヘルスに活用される心理療法
 
株式会社 リファイン 代表取締役社長 下平 久美子  氏
 
【ぱあとなあ神奈川更新研修認証番号:202309】
開催日・時間
2024年1月20日(土)  13:00 ~ 16:30(受付 12:30~)
対象者
地域包括支援センター職員、その他社会福祉士職(会員・非会員を問いません)
参加費
2,200 円
コンビニエンスストア払込取扱票を申込フォームにご記載いただいたご自宅住所に開催1週間前頃に郵送いたします。
開催方法
会場集合のみ
ウィリング横浜 5階 502・503 号室
※オンラインでの配信はありません。
申込方法
下記フォームからお申し込みください。キャンセルする場合は事務局にご連絡下さい。
定員 60名 
締め切り日
2024年1月12日(金)16時まで
 *ただし、定員に達し次第締切ます。申し込みはお早めにお願いします。
備考
コロナウイルス感染症拡大によるスタッフ・講師等の外出制限や配信場所が確保できない場合、台風・降雪・地震等自然災害発生により開催に変更が生じる場合は、研修前日の夕方5時までにメール配信および神奈川県社会福祉士会の留守電番号(045-317-2045)、ホームページ(http://www.kacsw.or.jp/)でご案内いたしますので各自確認ください。
 

研修チラシ

研修チラシ
 
 

申し込みフォーム

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