qrcode.png
http://www.kacsw.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
公益社団法人
神奈川県社会福祉士会
〒221-0825
神奈川県横浜市神奈川区
反町三丁目17番2
神奈川県社会福祉センター4階
TEL.045-317-2045
FAX.045-317-2046
事務局受付時間
平日月~金9:00~17:00
999999
Google

WWW を検索
www.kacsw.or.jp を検索
 
 
   
支部情報
支部名 相模原支部
支部長 小野沢和美
定例会開催日
原則 2024年度は、下記予定表のように開催します。
定例会開催場所 相模原市けやき会館3階 市民活動サポートセンター、南区地域福祉交流ラウンジ他
支部の特徴
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        県内各支部の中で、会員数は少ない部類に属します。数年に1度は支部会員に対してアンケート調査を実施するなどし、より魅力ある支部となるよう努めています。
  • オンラインサロンの開催 原則、奇数月の夜にズームで開催します。
       
  • 権利擁護を考える会の開催 支援者として支援を必要としている方の権利をどのように守っていくのか、事例を元にして考えています。有志で、ワーキンググループを立ち上げ、学びを深め、事例を元にして権利擁護を考える会を開催しています。
        
希望者する会員にたいしては、電子メールによる情報提供を実施しています。ご希望者はお名前と会員番号を付記いただき、下記アドレスまでお送り下さい。
tsumiki_yume_mirai@yahoo.co.jp(相模原支部 小野澤)
  •  成年後見人等情報交換会を開催
     毎月、成年後見人等を受任する支部会員を中心とした情報交換会を開催しています。
 
 
支部活動内容
 
相模原支部の活動について
皆さん、支部ページの更新が滞っていました。
直近の支部の活動についてご案内します。
①権利擁護を考えるワーキングについて
 支部では、社会福祉士共通の悩みである意思決定と権利擁護について、継続的な学びを行っています。
 ライングループもあります。今回、集合で悩みを語り合う場を設けました。
 期日まで短い期間ですが、よろしければ会場に足をお運びください。
 2024年2月28日(水)19時、相模原市民会館中会議室
②オンラインサロンの開催について
 原則、奇数月に、ズームで学びと交流の場を設けています。
 3月のテーマは、災害支援と社会福祉士。今回の能登地方の震災でいち早く現地に入った会員の話を聞き、理解を深めたい 
 と思います。
 2024年3月13日(水)19時から、ズームで開催します。県士会のホームページより申込お願いします。
 それ以降のオンラインサロンについては、会員の皆さんからの意見を伺って企画を進めます。是非、オンラインサロンの企
 画への参加とサロン運営にご協力お願いします。
③トークサロンの開催について
 ズームばかりでなく、実際に集まって、日ごろの思いを語り合う場を設けます。
 2024年4月19日(金)19時から、相模大野駅近く、ボーノ相模大野駐車場棟2階の南福祉交流ラウンジで開催します。
 多くの方の参加をお待ちしています。
④直近の幹事会で、2024年度の研修会等の日程の概要を協議します。大枠の予定が決まりましたら、こちらでお知らせしま
 す。
⑤ライングループへの登録のお願い。
 支部では、ラインを活用して情報発信等していく予定です。
 支部のラインへの参加お願いします。
 
 
 
相模原地区の周年事業について 2024年2月19日
社会福祉士会公益社団化10周年の相模原地区講演会を3月9日に開催します。 多くの方のご来場をお待ちしています。
 
 
 
2024年3月8日 支部幹事会を開催しました。
2月29日に、支部幹事会を開催しました。
①今年度の予定について確認しました。3月9日の周年事業講演会、13日のオンラインサロンそれぞれの開催について確認しました。
②来年度の予定について協議しました。概要が決まりましたら、こちらでお知らせします。
現時点で決まっている事柄についてお知らせします。
※トークサロンを開催します。
 今後の支部活動、業務上の悩み、それぞれの活動について自由に語りあいましょう。
 4月19日(金)19時 南区地域福祉交流ラウンジ(小田急線相模大野駅近く、ボーノ相模大野駐車場棟2階)
※支部全体会について
 5月26日(日)14時 相模原市民会館第1大会議室で開催します。
 支部の活動報告、講演会(レジリエンスに関して)を予定しています。
運営について、お手伝いしていただける方を募集しています。可能な方は、支部のグループラインでお声かけお願いします。
 
2024年4月1日
4月
19日(金)19時から 
定例会&トークサロン 
ボーノ相模大野駐車場棟2階 南区地域福祉交流ラウンジ
 
5月
〇オンラインサロン(委員会活動報告)5/8(水)19時から
〇全体会&研修(ハイブリッド形式)市民会館第2会議室 5/26(日)14時半から
   支部活動報告&レジリエンスについての講演
〇大人の遠足(バラ園見学&BBQ)バラの開催の状況で決定
6月
〇権利擁護について考える会 精神障害の事例を元に検討
 6/1(土)18時 サンエール相模原&オンラインのハイブリッド
〇定例会&たまひよ6/12(水)19時から アリオ橋本で軽食を取りながら
7月 〇オンラインサロン 平日夜を予定 内容は検討中
8月 〇定例会&フリートークサロン 平日夜開催 古淵ヨーカドーで軽食を取りながら
9月
〇オンラインサロン※詳細未定
〇権利擁護について考える会 期日未定 認知症事例を元にハイブリッドで予定
10月 〇定例会&フリートークサロン(南区地域福祉交流ラウンジ)
11月
〇サポセンフェスタ
〇オンラインサロン
〇たまひよ(市民活動サポートセンター)土日の日中に開催予定
12月
〇定例会&フリートークサロン アリオ橋本で軽食をとりながら
〇権利擁護について考える会 グループスーパービジョンの手法を取り入れて、支援 
 者の気づきを促す内容で検討中 会場&オンラインのハイブリッド(ぱあとなあの 
 更新研修申請予定)
1月
〇公益事業の講演会
〇オンラインサロン
2月 定例会&オンラインサロン 古淵ヨーカドーで軽食をとりながら
3月
〇オンラインサロン
〇権利擁護について考える会(ハイブリッドで)
 
 
2024年度の事業計画について
支部会員の皆様
 
2024年度の事業について別表のように行う予定です。
詳細が決まりましたら、ホームページでお知らせします。
 
大人の社会科見学について
1月のオンラインサロンで登壇してくださった、今泉さん所属の相模台クリニックのバラ祭りがおこなわれます。 支部では、ミニ大人の社会科見学として見学、近くのイオンモールでお茶会の予定です。
https://www.seiikai.or.jp/sagamidaiclinic/pdf/2023/2023bara01.pdf 集合時間等は別途お知らせします。
 
全体会開催しました。
2024年5月26日に相模原市民会館第2大会議室で、今年度の全体会を開催しました。
通信環境のトラブルにより、参加できなかった方がいらっしゃったことに心よりお詫び申し上げます。
今後、このようなことが無いように細心の注意を払っていきます。
 
さて、今週の土曜日は、権利擁護を考える会です。
参加される方には、データで事例を送付させていただきますのでご確認願います。
 
6月12日は、アリオ橋本のフードコートでたまひよを兼ねたプチ交流会を開催します。19時を目途においでください。
<<公益社団法人神奈川県社会福祉士会>> 〒221-0825 神奈川県横浜市神奈川区反町三丁目17番2 神奈川県社会福祉センター4階 TEL:045-317-2045 FAX:045-317-2046