公益社団法人神奈川県社会福祉士会は、神奈川県内における社会福祉の推進と発展を目指します。

 
 

研修の概要

研修の概要
 
 
タイトル
公益社団法人神奈川県社会福祉士会 相模原支部主催 
全体会 公益社団法人神奈川県社会福祉士会 相模原支部
学ぶ権利について考える~夜間中学の実際と相模原の現状~
内容(概要)
夜間中学校は、「小学校・中学校を卒業できなかった方」や「様々な事情から義務教育を充分に受けれなかった方」を対象とした学校です。2016年に成立した「義務教育機会確保法」で国は都道府県に一つは夜間中学校をつくることを求めていますが、都道府県に準じる政令指定都市である相模原市はありません。
 
これを受け昨年市内に「相模原原の夜間中学を考える会」が立ち上がり、夜間中学の必要性を伝えるための様々な活動に取り組んでおり、本年1月には市教育委員会が市民に対してニーズ調査を実施するに至っています。
 
今回の研修会では、夜間中学の必要性を伝えるために全国組織が制作したドキュメンタリー映画の上映と併せ相模原における取組状況をうかがうことを通じ、基礎的な学びの重要性や学ぶ権利について考えを深め、私たち社会福祉士の立場から取り組んでいけることについて考察したいと思います。
 
また終了後には懇親会も開催を予定しています。是非会員間の交流を深め、“活きた活動”に結びつける機会としてください!
 
全体会 15:00~
研 修
15:20~ドキュメンタリー「こんばんは2」上映
15:50~相模原における夜間中学校開設に向けた取り組みについて
    相模原の夜間中学を考える会(調整中)
17:30~懇親会
開催日
2019年5月25日(土)
時間
15:00~17:00
会場名
相模原市立環境情報センター2階学習室
会場住所
相模原市中央区富士見1丁目3番41号
会場URL
交通
アクセス
JR相模原駅南口より徒歩20分、バス「市民会館前」下車すぐ 又は「市役所前」下車徒歩1分
対象者
相模原支部会員
定員
先着80名
※定員を超えた場合のみご連絡します。連絡がない場合は直接会場へお越しください。
参加費
全体会・研修は無料
懇親会は3,000円程度を予定しています。当日お支払いください。
申込方法
下記フォームからお申し込みください。
申込締切日
5月20日(月)
備考
荒天時の中止・延期について
台風・降雪・地震等自然災害発生時の研修等の開催に変更が生じる場合は研修前日の夕方5時までに神奈川県社会福祉士会の留守電番号(045-317-2045)及びホームページ(http://www.kacsw.or.jp/)でご案内いたしますので各自確認ください。

 
 

詳細案内PDF

詳細案内PDF
 
ご案内 ( 410KB )
 

申し込みフォーム

申し込みフォーム
 
事前申込は締め切りました。全体会と研修会は定員に余裕がありますので当日参加可能です。ご希望の方は当日会場へ直接お越しください。
なお、懇親会は当日参加は受付できませんので予めご了承ください。
 
<<公益社団法人神奈川県社会福祉士会>> 〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡4-2 神奈川県社会福祉会館3階 TEL:045-317-2045 FAX:045-317-2046